お父さんへ
前回のブログ父最後の外出、そして『おやすみなさい』
今日はお父さんの命日です。天国でどんな風に過ごしていますか?
「また、兄弟喧嘩ばかりしているんじゃないかな~ 😯 」と、さっきお線香をあげに来てくれた従兄弟達と話していました。
退院して家に戻ったのに、梅も桜も観に行けなかったお父さんのために、命日の今日は、春のお花を沢山用意しました。お父さんが、生前強く希望した通りお墓を故郷に建てたから、きっとお父さんは生まれ育った故郷で、楽しく過ごしていて、たまにしか私の家には来ていないよね?
でも、今日は春のお花を沢山用意したから、きっと私の家に来ているはず 😀
新しいマンションに引っ越ししました。ここならば、お父さんは南西向きの出窓から、いつも外を見られるから、飽きることがないんじゃないかなと思っています。
お父さんが残してくれたレシピノートは大切にしています。
確定申告が終わって一段落したら、新しい使いやすいキッチンで、レシピを参考にしてお父さんが作ってくれたお料理を、これから一つ一つ再現したいと思っています。
(私でも作れるのは、取りあえず肉じゃが…($・・)/~~~)
お父さんが亡くなっても、ジムに一生懸命通って、約束した通り体重も15年前まで戻しました。「太るなよ!」と言い遺したお父さんとの約束は忘れません 😯 大丈夫、デブにならないようにするから…
親1人子1人で、言い争ったこともあったけど、楽しいことも多かったよね。
私は、松井選手が大好きなお父さんを、ヤンキースの試合を観るために、大奮発してお父さんをビジネスクラスに乗せて、一緒にNYを旅行出来たことが一番楽しかった思い出です。
覚えているかな~、NYの橋のたもとの公園で、とてもきれいに着飾った黒人の幼稚園児を見て、「あんなにおしゃれして、子供は世界中どこでも変わらないな。薫も幼稚園の時は、髪にリボン付けてと毎日せがんでいたな~」と話したこと。
(ニューヨークでの思い出)
お父さんが亡くなってから、お父さんがお友達みんなにNYに行った時のことを話ししていたと聞いて、私は大泣きしました。お父さんが、私のことをとてもかわいがってくれたこと、亡くなってから皆さんから聞きました。それがとても嬉しくて、そして、でもお父さんにはもう会えないことが哀しくて…
生きている間に、お父さんに「ありがとう!」と、もっとたくさん言ってあげたかったなぁ 😥
生きている間に、「ありがとう」とたくさん言えなかった代わりに、私は、昨年の納骨の後から、病気になってからのお父さんを思い出してブログを書きました。
このブログは、お父さんにたくさん「ありがとう!」を言えなかった代わりの、私からのプレゼントです。お父さんが、天国で読んでくれていると信じています。
kaoru
The end